a fledgling

駆け出しが駆け出してみる

Kotlin勉強会に行った話

Kotlin 1.0リリース記念勉強会 in 京都に行ってきました

ぶっちゃけ勉強会初参加。
期待と不安の入り混じった…

そんな感じで行きました。

以下雑すぎる所感まとめ。

Kotlinのいいとこは?

やっぱりnull safetyをあげてる方が多かった気がする。

次にextensionとかスムーズなJavaとの連携と移行、getter/setterが生えるのでコードがスッキリするとかかな?
バイバイ、Lombok...

あとはJetBrainsが作ってて、Androidに最近力入れてるしってのもあった。

知らなかったこと

javaからnullが渡されるとIllegalStateExceptionが発生する
JRebel
@JvmField
KotlinJavaScriptのRuntimeで動く(実験段階)
・ビルドツールKobaltがある(ver 0.683)
・ドキュメント生成エンジンdokkaがある(ver 0.97)
・関数に対してextensionが書ける
Javaメソッド参照はできない(System.out::printみたいのはNG)
Android関連ほとんど
ラムダ式は消せない!!!

全体を通して

まず思ったのは、1.0がリリースされたのがこの前なので当たり前ですが、発展しはじめたばっかりの言語なんだなぁってことですね。
ベストプラクティスはまだわからないけど、自分はこうしてます。ってのも多かったし、ここはKotlinでは無理・厳しいとかもあった。

Kotlinサイコーってのばっかなのかな?と思ってたけど、ダメなとこはダメだから別で代替しましょうだったり、issue投げようって感じでいいなぁと思いました。

僕はJavaよりKotlinの方が圧倒的に好きなので、Androidだけでなく、そこ以外でも使われるように成長していって欲しいなとか思いました。
あとはAndroid開発やってみたくなったような気がしないでもないです。

発表者さんと発表資料

こざけさん : SIerアーキテクト視点でみたKotlinの紹介

きの子さん : Kotlinはじめてみました

nobuokaさん : Java EE アプリケーションと Kotlin

俺九番さん : Spring Boot + Kotlin 劇的ビフォーアフター

たくじさん : KotlinとモダンなライブラリーでAndroidアプリを作るっ

やんくさん : Kotlinこんなん出ましたけど

山本裕介さん : Dataクラスから始めるKotlin / JetBrains行ってきたよ!

たろうさん : 攻める!ラムダ式禁止おじさん

最後に

勉強会初めて行きましたが、楽しかったです。
関西圏で興味のある勉強会があればどんどん参加していこうと思います。

ちなみにKotlin勉強会は定期開催(歓喜)されるそうなので今後もお邪魔させていただきたいと。

運営・発表者の皆さん、会場等提供してくださったはてなさん、ありがとうございました!